コザクラインコは外観は綺麗で愛らしいですが、実際は強く物怖じしない性質です。

飼い主にはべったりとする傾向があります。

くちばしが伸びてきて喉に刺さるのではないかと心配です。

何か良い研ぐ方法があるのでしょうか?

くちばしを研ぐ方法とは?

コザクラインコのくちばしは骨です。

病気でもない限りくちばしは伸びたりしません。

何らかの事情でくちばしが伸びてしまったら、獣医さんに研いで貰った方が安心です。

知識のない人が変に切ったりしたら、くちばしには血管がありますから酷い時は流血して痛がり可哀想です。

くちばしですから変に切って食事ができなくなったりしても本当に可哀想です。

コザクラインコ くちばし 研ぐ 方法

爪の切り方、研ぎ方とは?

爪切りも飼い主さんにしてみたら神経を使います。

2人がかりでやっとできたと言う飼い主さんもいます。

砂の付いた紙など爪切り、爪研ぎ用の物が色々ありますが、砂の付いた紙をとまり木に巻き付けてあげると自然に爪切り、爪研ぎができます。

でもそのコザクラインコがどのようにして、その砂の付いた紙を使うかで結果が違ってきます。

コザクラインコはちょっと神経質で気難しい所があります。

飼い主さんまで神経質になってしまいそうです。

性格は?

コザクラインコはとっても愛情深い鳥です。

つがいで飼うと、やはりインコ同士仲良くなって飼い主には懐かず、観賞用となってしまいます。

1羽で飼うならば手乗りに最適で、勿論飼い主には良く懐きますし、一途な性格で飼い主さん一筋です。

それでこそコザクラインコ!ラブバードと言われる所以です。

飼い主に対して愛情深いがために、とてもやきもちやきです。

スポンサードリンク

飼っているコザクラインコのお友達になるようにと新しいインコを連れてきたら、噛まれてしまったいう事はよくある事です。

新しいインコと上手くいかないようなら他のケージに入れて様子をみましょう。

少しずつ仲良くなってくれれば嬉しいですね。

まとめ

コザクラインコのくちばしの研ぎ方についてまとめてみました。

安全を優先するのであれば、やはり獣医さんにお任せした方が良いと思います。

飼い主さんに対する愛情がとても深くて、それ故にやきもちをやいてしまう一途なコザクラインコ。

人も鳥も同じなのです。

増々コザクラインコが愛おしくなりますね!

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク