コザクラインコは表情豊かなインコです。

鳴き方も感情によって違います。鳴き方による感情を調べていきたいと思います。

コザクラインコの鳴き声の種類

コザクラインコはとてもフレンドリーな動物です。信頼関係が出来ると、とても親密になれる可愛らしいペットです。

コザクラインコ 鳴き声 種類 意味 感情 鳴かない

ご機嫌な時

 翼を少し浮かせ気味にして、興味ありそうな行動をしてきた時や、ケージの中で止まり木を行ったり来たりして、飼い主が近寄るとケージに飛びついてきた時はとても機嫌が良い時です。

他には頭を上下に振る行為や、元気よくさえずります。「チッチッチ」と鳴くときはとてもワクワクしています。「クククッ」と鳴くときは人間の「フフフッ」と同じで、楽しんでいる時です。

甘えたい時

飼い主に甘えたい時は羽毛を逆立てて、首をかしげたり、甘噛みをしてきて体をこすりつけてきます。

眠い時

コザクラインコが眠い時は羽根を少し膨らめせて、目を閉じ、寝言のようにつぶやいたり、片目を閉じたりします。

落ち着いている時

心地よくて、つい口に出てしまう独り言です。地鳴きのひとつです。

鳴かない

元気がなく、鳴かない時は早めに病院へ連れて行きましょう。

病院へ連れて行くときは羽毛が膨らまない程度に保温をしてあげて下さい。

出来れば体重も量っていくと良いでしょう。

暑い時

翼部を浮かせて、クチバシを半開きにして呼吸が荒い時は、温度、湿度が高いかもしれません。適温に調整してあげて下さい。

適温でも暑がる素振りを見せる時は病気の可能性がありますので病院に連れて行った方がいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

寒い時

全身の羽毛を立てて膨らみます。振り向くようにして頭を羽毛に頭をうずめる時は寒がっています。適温に調整してあげて下さい

まとめ

コザクラインコの行動や仕草、鳴き声で感情が現れます。日頃からコザクラインコの観察をして、不調などを察知してあげましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク