コザクラインコと飼い主さんにとって緊急事態発生!

コザクラインコが口をパクパクさせています。どこか具合でも悪いのでしょうか?

そんな時、飼い主さんはどうしたらよいのか調べてみました。

コザクラインコが口をパクパクさせる理由とは?

コザクラインコは体温調節のために開口呼吸をする動作をします。パクパクする呼吸はおそらく上昇した体温を下げるための自然な反応です。

梅雨時や夏場などに健康体のコザクラインコがよくやっている仕草ですので、心配はないでしょう。

もしも寒い時期に口をパクパクさせているのであれば、風邪をひいているかも知れません。特に雛の時期にはよく風邪をひきます。

コザクラインコ 口 パクパク

コザクラインコはたいへん丈夫な鳥ですので、食欲があって餌を食べるようであれば心配は要りませんが、もしも食欲がない場合は飼育環境を温めながら少し様子を見ましょう。

また、恐怖や怯えから口をパクパクさせている場合もあります。コザクラインコは神経質なところがあり、大きな物音をたてたり、あまり興奮させるような態度を取るのはよくありません。落ち着くまで静かに見守ってあげましょう。

コザクラインコが口をパクパクさせている場合の対処法

口をパクパクさせながら羽を広げている場合は、暑さをしのいでいると思って間違いはないでしょう。コザクラインコは気温の高さよりも湿度を苦手と感じることが多いです。まずはエアコンを使って除湿してあげましょう。

このところ、日本の夏場は湿度が上昇しているので、人間だけでなくコザクラインコにとっても辛い環境と云えます。放鳥時に飛び回っているコザクラインコでしたら、運動のし過ぎで暑くなっていることも考えられます。

その場合はケージに入れておとなしく休ませるようにします。暑い季節には水浴びの出来る環境を整えておくのも策です。

スポンサードリンク

口をパクパクさせるのが病気の可能性がある場合

以上のようなことに当てはまらず、どうも様子がおかしいといった場合には、早めに医師に診せることも重要です。

日頃からコザクラインコの様子をチェックしている飼い主さんは異変にも気づきやすいので、とっさの判断が出来るよう、普段からコマメなお世話を心掛けましょう。

まとめ

コザクラインコが口をパクパクさせていたら、気温や湿度が上昇していないかを調べましょう。

冬場なら風邪を疑って温めながら様子を診るとよいのですね。

基本の対処法が分かっていると、とっさの時に慌てず落ち着いた行動ができるので安心です。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク