コザクラインコの放鳥時間や遊び方、糞などの注意点とはどのようなものなのでしょうか?

コザクラインコをペットとして飼っている人には特に知っておきたい注意点をまとめてみました。

コザクラインコの注意点とはどのようなもの?

コザクラインコをペットとして飼っている場合には、家の中で、放鳥するという場合も多いでしょう。まず、コザクラインコにとって、放鳥することはとても大切です。ストレスがたまりやすくなってしまいます。

コザクラインコ 放鳥 時間 注意 糞 遊び

また、コザクラインコの放鳥時間は一概に言うことは出来ませんが、約1時間前後が良いと言われています。

自分一人で住んでいるという場合には、そこまで大きな注意はしなくてもよいですが、家族がいるという場合にはいきなり放鳥させてしまうと危険です。人間もそうですし、コザクラインコも危険です。

ドアの開閉や窓などにも注意が必要です。そのままいきなり放鳥させてしまうと外に飛んで行ってしまうということにもなりかねません。注意が必要です。さらに、大切なことは、糞などにも注意が必要です。家の中が糞だらけになってしまわないように注意が必要です。

コザクラインコと遊ぶ時の注意点としては、紙などは与えないようにしましょう。これはなぜかというと誤って食べてしまう危険性があるからです。誤って食べてしまうと消化不良になってしまうことにもなりかねませんので、危険です。

スポンサードリンク

コザクラインコとの遊び方

コザクラインコは、とても好奇心旺盛で人間になつくので、注意をして遊ぶととても楽しいですよ。何かに隠れたり、高いところなどに止まって遊んだりするので、コザクラインコにとって遊びやすいような環境にしてあげるのがおすすめです。

最近では、実際にコザクラインコを飼っている人がインターネットでどのようにして遊んでいるかも紹介されているのでそちらを参考にするのもよいでしょう。

まとめ

コザクラインコの放鳥時間は約1時間前後くらいが良いと言われています。また、放鳥する際には、外に逃げてしまわないようにしっかりと準備をしておくことが大切です。

コザクラインコと遊ぶ時にも安全に注意しながら一緒に遊ぶと良いでしょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク