コザクラインコに日光浴をさせる必要性はあるのでしょうか?また、日光浴が必要であればどのくらいの時間必要なのでしょうか?

家でペットとしてコザクラインコを飼っている人には参考になりますよ。

コザクラインコは日光浴が必要?どのくらいの時間必要?

コザクラインコをペットとして飼っている人も多いですが、そのコザクラインコには日光浴が必要なのでしょうか?必要であるならば、どのくらいの時間日光浴をさせる必要があるのでしょうか?

コザクラインコ 日光浴 時間 必要性

コザクラインコは日光浴をさせる必要があります。日光浴をすることで体の中でビタミンDなどを生成したり、体の調子を整えることが出来ると言われています。また、日光浴をすることが出来ないという場合には餌にビタミン剤などを与えるという方法もあるといわれています。

では、コザクラインコにどのくらいの日光浴の時間がよいのかということですが、一般的には30分前後が理想と言われています。もちろんもっと短いという人もいますし、毎日でなくてもよいという人もいますが、30分くらいが良いようです。

コザクラインコに日光浴をさせる時の注意点

コザクラインコに日光浴をさせる時に注意しなければいけないのが、まずはコザクラインコの様子、状態を確認するという事です。

例えば、人間でもそうですが体調の悪い時に無理矢理日光浴をさせられたら、弱ってしまいます。また、長い時間の日光浴は熱中症などの危険性もありコザクラインコの様子をみながら、あまり長時間日光浴をさせないということも大切です。

スポンサードリンク

また、コザクラインコを日光浴させるときの注意点としては、コザクラインコの外敵に気をつけるということです。コザクラインコが日光浴をしている時に外敵に襲われてしまうと命の危険があります。ですから、しっかりと周りの状況にも気をつける必要があります。

まとめ

コザクラインコに日光浴をさせる時には、あまり長時間日光浴をさせないという事が大切です。

コザクラインコに長い時間日光浴をさせてしまうと弱ってしまうこともありますので注意が必要です。時間で言えば一般的には30分前後の日光浴が理想だと言われています。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク