飼っているコザクラインコの体重が増えない、体重が減っていくそんなことはありませんか?

とても心配ですね。

何が原因なのでしょうか?調べていきたいと思います。

コザクラインコの体重が増えない

コザクラインコの体重が増えないのは心配ですね。どうしたら体重を増やせるのか、飼い主さんも頭を悩ませることだと思います。

コザクラインコ 体重 増えない 増やす 餌

コザクラインコの体重

コザクラインコは体長15cm、体重は40~60gです。

緑色の体をしていて、前胸にかけては赤色、腰は明るい青色、尾羽は赤色を中心に黄色、黒などの色をしています。

体重の目安

お腹の真ん中の骨頂点としてドーム型というなだらかな曲線なら標準体型です。骨がとんがって三角形なら痩せています。骨が窪みになってしまって骨のほうが山になって出ている場合は肥満になります。

コザクラインコの餌

粟、ヒエ、キビ、カナリーシートなどを主食にします。この時脂質の高いシードは控えめにしましょう。できれば、ヒエ、キビ、粟など単独で購入し飼い主さんが混合して与えてあげる方がよいでしょう。

総合栄養食である人口フード「ペレット」もいいですね。必要な栄養素がしっかりと組み込まれています。ペレットと野菜、おやつの食生活で健康な毎日にしてあげましょう。

緑の濃いチンゲン菜や、ブロッコリーなど、毎日あげるようにして下さい。

カルシウム補給にボレー粉やカトルボーンなどを与えましょう。

体重を増やす

ひまわりの種を食べると太るようです。粟の穂も体重が増えるようです。

スポンサードリンク

体重測定

毎日決まった時間帯に体重を測るようにしたいものです。例えば朝食が済んだら測るとか、夕食前に測るとかしたいものですね。

まとめ

コザクラインコの体重は体型にあった体重があるため、体重だけでは判断できないようです。あくまで目安にしましょう。

コザクラインコの体重を増やしたくてもひまわりの種と粟の穂を一緒に与えるのはよしましょう。脂肪が多すぎてしまいます。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク