飼っているコザクラインコの気持ちが分かるようになると、より一層愛着が湧きコザクラインコとの距離がグッと近くと思います。

コザクラインコの行動にも意味があると思います。その行動の意味を考えて、少しでもコザクラインコの気持ちを分かりコミニューケーションを取れるようにしましょう。

コザクラインコがする行動にはどんな意味がある?

コザクラインコの行動と意味が分かれば、怪我や病気の早期発見に繋がる場合もあります。コザクラインコをよく観察をして行動にはどんな意味があるのか考えてみましょう。

コザクラインコ 行動 意味

驚いた時にする行動

慌てて飛び回ったり、羽をピッタリ身体に密着させて細くさせた時が驚いた時にする行動です。ストレスを感じている場合もあるので、このような行動にならないように気を付けましょう。

眠たい時にする行動

片目を閉じたり、羽を少し膨らませめを閉じたり、寝言のようにつぶやいたりします。日中お昼寝しますが、寝てばかりいるようなら病気の可能性もあるので、日頃からコザクラインコの行動を観察して気を付けるようにしましょう。

機嫌が良い時にする行動

頭を上下にしたり、元気よくさえずったり、止まり木を行ったりきたりしたり、身体を大きく左右にしたりするのが機嫌が良い時にする行動です。コミュニケーションを取るには絶好のチャンスなので、一緒遊んであげるようにしましょう。

甘えたい時にする行動

身体をこすりつけてきたり、羽を軽く逆立てて首を傾げたり、生噛みをしてくるのが甘えたい時にする行動です。コザクラインコはラブバードと呼ばれる程愛情深くて、甘えん坊の鳥です。コザクラインコが甘えたい時には甘えさせてあげましょう。

リラックスしている時にする行動

伸びをしたり、小さくつぶやいたり、羽繕いをしている時がリラックスしている時にする行動です。コザクラインコもリラックス中は邪魔されたくないはずです。そっと見守るようにしましょう。

スポンサードリンク

暑い時にする行動

呼吸が荒かったり、くちばしを半開きにしたり、翼部を浮かせたりするのが暑い時にする行動です。ケージを置いてある場所が適温かどうか確認するようにしましょう。

寒い時にする行動

全身の羽毛を立てて膨らませたり、振り向くようにして頭を羽毛に埋めたりするのが寒い時にする行動です。冬は部屋の温度が低くなりがちなので、暖房器具を上手に使い温度が低くなり過ぎないように気を付けてあげましょう。

怒っている時にする行動

強くかんできたり、顔の羽を膨らませて体を横に揺らします。刺激を与えずに静かに様子を見るようにしましょう。

まとめ

コザクラインコの行動に色々な意味があるのが分かりました。コザクラインコの行動や仕草で気持ちを理解して更に仲良くなれると良いなと思いました。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク