コザクラインコが紙やティッシュを食べるという話を聞いたことはありますか?

実際に食べるというコザクラインコもいますが、ほとんどが食べるというよりは遊んでいるという場合が多いです。

しかし、多少でも食べるのはいいことではありません。食べないようにするための対策にはどのようなものがあるのでしょうか?

コザクラインコ 紙 ティッシュ 食べる 対策

コザクラインコが紙やティッシュを食べない為の対策

コザクラインコは紙やティッシュなどをくちばしでつまんだりして遊んでいるという様子はよく見かけます。もちろん遊んでいるだけであれば、そんなに大きな心配をする必要もないのかもしれませんが、それを遊んでいるうちに食べてしまうという場合には非常に注意が必要です。

紙やティッシュなどを食べてしまうと消化不良を引き起こす可能性があります。一番の対策としては、紙やティッシュで遊ばせないということが非常に大切です。

家の中のすべての紙やティッシュを片付けるというのは現実的には難しいですが、コザクラインコの近くには置かないようにするというのは簡単に行うことが出来るでしょう。

また、普段から、コザクラインコに紙やティッシュで遊ばせないということも大きな対策になります。1度でも遊ばせてしまうとそれを覚えてしまうので、遊ばせないようにすることが大切です。

スポンサードリンク

注意点

コザクラインコを飼う上では、とくに家の中の環境が大切になります。ティッシュや紙を適切に管理することは非常に大切になります。

コザクラインコの場合には家の中では放し飼いにするという場合も多いでしょう。その様なときに、髪やティッシュを出したままにしておくとそのままイタズラするだけではなく、食べてしまうという危険性もあるので、とくに放し飼いにするという場合には注意をする必要があります。

まとめ

コザクラインコは髪やティッシュなどで遊ぶのが非常に好きですが、そのまま遊ばせておくと、食べてしまうという危険性もあります。

食べてしまうとコザクラインコにとってもよい事ではないので、出来るだけ与えないようにすることが大切です。食べてしまうと消化不良などになってしまう恐れがありますよ。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク