コザクラインコを飼い始めて突然餌を吐いたら、飼い主としてはビックリして焦ってしまう事でしょう。コザクラインコが餌を吐く行動にも原因があります。

コザクラインコがどのような時に吐くのか考えてみたいと思います。

吐き戻しと嘔吐の違いは?

コザクラインコが餌を吐き戻すのと餌を嘔吐するのでは原因や症状にも違いがあります。

コザクラインコ 吐き戻し やめさせる 対策

吐き戻しと嘔吐の違いと症状

吐き戻しは、そのうの中の餌を強制的に食道から口腔を経て排出する現象を言います。症状としては、そのうの急激な収縮及び腹部筋肉により引き起こされます。

嘔吐とは、胃の中の餌が強制的に食道から口腔を経て排出される現象を言います。症状は、コザクラインコは他の動物と違い嘔吐する前に流涎(りゅうぜん)みられずに、突然嘔吐運動して餌などを排出します。

雄の吐き戻し

雄は発情期を迎えると雌へのプロポーズの一つとして、食物を吐き出して雌にプレゼントをするといった行動をとります。これは発情吐出と呼ばれ、人間の飼育環境の下では発情しやすくなるため、雄は1年を通してこの行動をとる場合があります。鏡やおもちゃにも発情する場合があり鏡やおもちゃにも吐き戻しをすることがあるそうです。

雌の吐き戻し

雌は育雛期に雛が餌を食べやすいように吐き戻しをして雛に餌を食べさせます。

吐き戻しをやめさせる対策はどうしたら良い?

過剰な吐き戻しをやめさせるにはどのような対策したら良いのでしょうか?

吐き戻しをやめさせる対策

コザクラインコが過剰な吐き戻しをする場合は、コザクラインコの生活習慣を見直すようにして夜更かしをさせないや構い過ぎないことや、コザクラインコの周りに鏡やおもちゃなど発情を促す物を置かないようにするなど発情を抑える工夫することが必要です。

スポンサードリンク

吐き戻しや嘔吐は病気の場合もある

嘔吐での病気は胃の病気で、メガバクテリア症やカンジダ症や胃腸炎やPDD(腺胃拡張症)やクリプトスポリジウム症や異物やグリットインパクションなどがあります。

吐き戻しでの病気はそのうの病気で、トリコモナス症やカンジダ症や細菌感染や熱傷やそのう内異物やそのう結石などがあります。

生理現象の吐き戻しの場合は過剰吐き戻しでなければそんなに心配をすることはないのですが、病気で吐き戻ししている場合や嘔吐の場合は獣医病院に連れて行き、獣医師に診察と治療をしてもらわないといけません。

日頃からコザクラインコの世話をしながら状態を把握するようにしましょう。

まとめ

コザクラインコの吐き戻しと嘔吐の違いを初めて知りました。違いの区別を見極めるのは難しいですが、違いを知っておけば焦らずに済み、様子を見たり獣医病院へ連れて行く判断が出来るかなと思いました。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク