コザクラインコの換羽期間や時期、栄養について調べてみました。コザクラインコは羽が新しく生え変わります。その時の時期や栄養について知っていますか?

参考にしてください。

コザクラインコ換羽時期などについて

コザクラインコは羽が生え変わります。環境によってその時期は変わるので、必ずしもこの時期に生え変わるということは言えないといいます。また、生え変わるまでの期間もそれぞれですが、2週間から1ヶ月前後が多いようです。

コザクラインコ 換羽 期間 時期 対策 栄養

羽が生え変わる時には、コザクラインコはかなりの体力を消費してしまうと言われています。そのため、対策としてはコザクラインコの体調に注意するということと、必要に応じて栄養のある餌を与えるという事が大切になってきます。栄養ということでいうと、一般的にはタンパク質などを取ることがよいと言われています。

ただし、これは実際にコザクラインコを飼っている人に聞くと、あまり気にしていないという人もいますし、栄養価の高い物を与えるようにしているという人もいて様々です。元気がないなどという場合には必要に応じて栄養を与えるという事が大切でしょう。

コザクラインコの餌について

コザクラインコの餌はペットショップなどで購入しているという人も多いでしょうが、それ以外にもインターネット通販などで購入することが出来ます。

インターネット通販の場合には非常に多くの種類があるので、コザクラインコの状態によって餌を使い分けてみるという方法もおすすめです。栄養価の高い物などを必要に応じて使用することで、コザクラインコの健康にも大きく影響を与えることになるでしょう。

スポンサードリンク

近くにペットショップなどがないという人にもインターネット通販で購入するというのは非常におすすめの方法ですよ。

まとめ

コザクラインコは換羽します。時期や期間はそれぞれによって異なりますが、その時にはコザクラインコもかなりの体力を消費すると言われています。そのための対策としては栄養に気をつけるというのがおすすめです。タンパク質などを与えるのがよいとも言われています。

コザクラインコの状態によって与える餌を選択するのがよいでしょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク