コザクラインコはとても可愛いので、触りたいと考えている人も多いでしょう。

しかし、そんなコザクラインコがカキカキ触ろうとすると嫌がるということがあります。これはなぜなのでしょうか?

コザクラインコがカキカキを嫌がる理由とは

コザクラインコを飼っている人ならば、コザクラインコに触りたい、カキカキして触りたいという風に考えることでしょう。しかし、コザクラインコがいくら人になつきやすいとはいえ、嫌がるという場合もあります。それはなぜなのでしょうか?

コザクラインコ カキカキ 嫌がる

基本的には、コザクラインコは自分からすり寄ってくるなどのことがありますが、嫌がるという場合には色々な理由があります。例えば、飼い主とのコミュニケーションが十分に取れていないという場合もあります。

1度でもコザクラインコに嫌な思いをさせてしまうと、コザクラインコも警戒してしまいますので、そのような場合に無理矢理触ろうとするとコザクラインコは嫌がるだけではなく、攻撃してくるという可能性もあります。

コザクラインコが嫌がっているという様子であれば、絶対に無理に触るなどはしないようにするのがよいでしょう。

どのようにすればよいのか?

かわいいペットに触りたい、ペットと遊びたいと考えている人は非常に多いでしょうが、そのためにはどのようなことをすればよいのでしょうか?

スポンサードリンク

それには、やはり少しずつコザクラインコとの距離を深めていくというのがよいでしょう。コザクラインコとの距離を縮めていくことで愛情が深まり、触ってもコザクラインコが嫌がらないようになるという可能性は極めて高くなります。コザクラインコを怖がらせたり、警戒されるようなことをするのは絶対にやめましょう。

少しずつ距離を縮めれば、基本的には有効的なペットなので仲良くなることが出来るでしょう。

まとめ

コザクラインコがカキカキを嫌がるという理由には色々な原因が考えられますが、やはり大きな原因のひとつとしてはやはり、信頼関係などがあるといえるでしょう。

警戒心がある場合には嫌がるということもありますが、少しずつ距離を縮めていくようにすることで触っても嫌がらないようになってくれるという可能性は高くなります。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク