かわいいコザクラインコちゃん。お目当ての子を見つけて、共同生活の準備も整ってお迎えをします。始めての日、そのように接してあげれば良いのでしょうか?

今まで生活していた場所から見知らぬ地へ引っ越して来るわけです。人間でさえも緊張し、ストレスを感じるでしょう。それは鳥さんも同じです。環境の変化は人間以上に大きなストレスになります。

少しでもストレスを解消してあげるには、どうしてあげれば良いのでしょうか?

コザクラインコの移動

まず、ペットショップやブリーダーの方から譲り受け、自宅まで移動します。このとき、静かに話しかけるなどあまり興奮させないようにしてください。もし、ケージの中で暴れまわるようなら、ケージを暗くしてあげる等の対応が必要です。静かに慎重に移動しましょう。

コザクラインコ お迎え 初日

自宅に到着したら

自宅に着いたら、決めた場所にケージや鳥かごを設置して、しばらく様子を見ます。まだ、初めての場所で、不安と興奮している状態です。

ほとんどの場合、警戒しているためエサもろくに食べなくなってしまいます。このとき大切なことはコザクラインコが安心して居られる場所だと感じてもらうことです。たまに声をかけてあげたり、見えるところに居てあげることが大切です。

でも、逆にかまいすぎるとかえって警戒心を持ってしまうこともあるのでほどほどに。あまり慣れなくて、ケージの位置を頻繁に移動するのも控えるべきです。

スポンサードリンク

その子の性格にもよりますが、お迎えの初日からエサをしっかり食べる子も居ます。でもそれを慣れていると判断せずに、しばらくはケージ越しに静かに話しかけ、コミュニケーションをとってください。

えさを全く食べないと飼い主さんも不安になってきます。通常2~3日で新しい環境に慣れ、エサも食べるようになりますが、病気を持っていたりしてエサを食べられない場合もあります。命が危険になるほど衰弱してしまうこともあります。

外見から判断して、病気かな?と思ったら2~3日様子を見るのではなく、なるべく早く病院を受診してください。

まとめ

お目当てのかわいいコザクラインコちゃんをお迎えしたら、すぐにでも一緒に遊びたいと思います。でも、その子からしてみたら、新しい環境で不安と警戒心がいっぱいです。まずは新しい環境に慣れてもらう事からはじめましょう。

これから長い間一緒に生活していきます。最初のうちはゆっくりお互いを自己紹介するようにのんびりしてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク