コザクラインコをペットとして飼っている人も多いですが、そのコザクラインコをケージに戻す時の戻し方のコツはあるのでしょうか?

なかなか戻ってくれなくて困っているという人もいるでしょう。参考にしてみてください。

コザクラインコのケージへの戻し方のコツ

コザクラインコは人になつくので、可愛いですしとても人気のあるペットですが、コザクラインコをケージから出すのは簡単だけれど、ケージに戻すのが難しいという話も聞きます。もちろんそんなの簡単に出来るという人もいるでしょうが、コザクラインコのケージへの戻し方について調べてみました。

コザクラインコ ケージ 戻し方 コツ

コザクラインコと遊んで、ケージに戻す時にはどのようなコツがあるのでしょうか?

まず、絶対にやってはいけないと言われているのが、無理やり捕まえるようにするということです。これはコザクラインコにとっても飼い主である人間にとってもデメリットしかありません。絶対に無理矢理捕まえようとするのはやめましょう。

色々な方法がありますが、餌やごはんで釣るというのも有効です。ケージの中に入ることで餌が貰えるという風に認識してくれれば、ケージに戻りやすくなります。

あるいは、照明を落として暗くして捕まえてケージに戻してあげるという方法もあります。コザクラインコによってどのような方法が有効であるかはそれぞれですので、それにあった方法を見つけてあげるのがよいでしょう。

スポンサードリンク

無理矢理してはいけない理由

コザクラインコを無理やりケージに戻そうとしてはいけない理由としては、コザクラインコとの関係が悪くなってしまうからです。

コザクラインコは基本的には人間になつきますが、このように無理矢理捕まえて戻そうとされたら、恐怖心を抱いてしまい、人間を信頼することが出来なくなってしまう可能性もあります。ですから、無理やり捕まえて戻すのはやめましょう。

まとめ

コザクラインコをケージに戻す時には、様々な方法を試してみるというのがおすすめです。餌を使って見るという方法もありますし、照明を暗くしてみるという方法もおすすめです。

それぞれのコザクラインコにとって有効な方法でケージの中に戻してあげましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク