コザクラインコの鳴き声は甲高いものです。

マンションで飼う場合、周りに迷惑をかけないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

対策としつけ方はあるのでしょうか?

調べていきたいと思います。

コザクラインコが鳴く理由

コザクラインコがどのような時に鳴くのか、それが分かれば少しは対策が出来るはずです。

コザクラインコ 鳴き声 大きさ マンション 対策 しつけ

早朝に鳴く

鳥は朝になると鳴く習性がありますので、夜寝かせる前にケージを厚めの布で覆って朝日が当たらないようにします。しかし、日光浴は大切なので一日中日が当たらないのは健康に良くありません。気を付けましょう。

飼い主を探して鳴く

寂しくて、飼い主を求めて鳴くことがあります。

鳴いている時は傍に行かず、鳴きやんで静かになってから傍に行って褒めてあげましょう。ご褒美のおやつをあげるのもいいでしょう。そうすると、静かにすると褒めてもらえると学習するようになります。

これを実践する前に、ご近所にきちんと説明しておきましょう。

ストレス

ただ、水と餌を与えるだけではストレスを感じてしまいます。

ケージの大きさは適度な大きさでしょうか?

日中退屈しないように玩具を用意してあげたり、コザクラインコとのコミュニケーションは取れているか考えてみてください。

スポンサードリンク

しつけ方

今までにも対策としてあげましたが、静かにしている時にかまってあげるという事です。

家にいる時に、コザクラインコが目に入る場所に置いて下さい。うるさくしている時は無視してください。諦めて静かになった時に十分に褒めてあげましょう。根気よく続けましょう。

コザクラインコが鳴くときは、朝の挨拶と、飼い主が帰ってきた時、飼い主が出かける時構って欲しい時、その他はあまり鳴くことはありません。

まとめ

コザクラインコの鳴き声は甲高く、あまりマンション等では適したペットとは言えないようです。飼う場合は防音などの準備があると良いかと思います。飼い方でも鳴き声を抑えることは出来るでしょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク