コザクラインコが餌を食べてくれない、そんな時に考えられることはどんなことでしょうか?

また、コザクラインコに与えてもいい野菜はどんな物か見ていきましょう!

餌を食べない理由

突然インコが餌を食べなくなる理由は何なのでしょうか?

コザクラインコ 餌 量 食べない 野菜 おすすめ

好みや量について

新しい餌に変えた時は、食べないことがあります。そんな時は好みの餌と混ぜてあげたり、お湯でふやかしてあげてもいいでしょう。

ストレス

肉体的、精神的にストレスがある場合餌を食べなくなる場合があります。心配のあまり構い過ぎずに、少し距離をおいて遠くから見守って下さい。リラックスさせるのが一番です。

体調不良

コザクラインコが体調不良を起こしている時のチェックは、羽毛が膨らみ、光沢がなくなる。

眠っている時間が多くなった。眠る時の姿勢がおかしい。呼吸音がいつもと違う。

目が重たい。鼻水が出ている。あくびが多い。

この中であてはまるものがあるなら、病気かもしれません。お医者さんに見せましょう。

おすすめの野菜

ビタミンやミネラルを補給するために野菜を与えてあげましょう。コザクラインコに与えてもいい野菜、あげてはいけない野菜をあげていきます。

あげていい野菜

小松菜 コザクラインコが好きな野菜です。カルシウム、鉄分、ビタミンA.B2.C.E、食物繊維も多く含んでいます。

その他、チンゲン菜、豆苗、水菜、春菊、セロリの葉っぱ、大根の菜っ葉、カブの葉っぱ、人参、カボチャ、唐辛子、ピーマン、ブロッコリー(花蕾は与えないで下さい。毒素があります)

あげてはいけない食べ物

ネギ、玉ネギ、からし菜、人参の葉、アボガド、ニラ、ニンニク、クレソン、セロリの筋、ショウガ、ゴボウ、じゃがいも、生の豆、オクラ、生のトマト、青いトマト、きのこ類、ほうれん草、キャベツ、芽キャベツです。

まとめ

コザクラインコとコミュニケーションが良く取れていれば、コザクラインコの異変に気づくでしょう。毎日の観察を欠かさないであげて下さい。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク