コザクラインコとボタンインコはともにラブバードの名前を持つ鳥です。そして、外見等も似ているので同居させる方も少なくありません。

そんなコザクラインコとボタンインコの相性についてまとめていきたいと思います。

コザクラインコとボタンインコ

外見が似ていて二種ともラブバード(非常に社会性が高く情愛深い鳥の略称)の名を持つコザクラインコとボタンインコ。

住んでいる地域や属性が異なるため少し違うところもありますが性格等が合えばコザクラインコとボタンインコは一緒に同居が可能です。

コザクラインコ ボタンインコ 相性 同居

コザクラインコの方がボタンインコより体が大きめで丸っとしたかわいらしいフォルムです。

ボタンインコは、眼のふちが白く覆われているので一目でボタンインコと分かるところです。

大まかな、内面的特徴はコザクラインコは少し噛み癖があり、ボタンインコは臆病なところがあります。

相性

これは個々の性格にもよります。大体は、合うようですがやはり人間同様合わないと感じる時もあるようです。

もし、二匹同時に家族に迎えたいと思うのであれば、まずはお見合いという形で始めは別々にしてから時間をかけてゆっくりと相性の診断をしてみたほうがいいと思います。

ボタンインコは怖がりな面があるので、ゆっくりと相性を見ていくことが両者ともストレスがかからず仲良くなるかもしれません。

スポンサードリンク

同居

異種の同居はどうなんでしょう?と思う方もいらっしゃると思いますがコザクラインコとボタンインコの同居の他にほかのインコ等の鳥を共に同居させてる方も少なくありません。

やはり、同居も相性、性格が一番の決定点だと思います。性格が合わなければやはり、同居は難しいと思います。

少なからずコザクラインコとボタンインコはラブバードなので、共に高確率で相性は良さそうです。夫婦になる子もいるそうです。

まとめ

今回はコザクラインコとボタンインコの相性と同居についてまとめてみました。

調べているときは、やはり大丈夫なのだろうかと不安な声が多くみられましたが最終的には、仲良くなりました等の声が多かったと思います。

皆さんも、同居等させる場合はゆっくりと時間をかけていくのが一番いいと思います。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク