コザクラインコの水浴びは、夏だけの方がいいのでしょうか?水浴びの温度は温かい方がいいのでしょうか?

水浴び

コザクラインコにとっての水浴びとは、寄生虫を落としたり、体の汚れを落とすなど様々な作用があります。羽毛を綺麗にし、健康を維持するのに欠かせないものです。

コザクラインコ 水浴び 温度 時間 注意点

温度

水浴びは水道水で大丈夫です。冬でもお湯にする必要はありません。水遊びは好きなだけやらせてあげましょう。水遊びが大好きな鳥です。

コザクラインコは綺麗好きで水遊びも大好きです。台所などで水を使っていると、寄って来たりします。小皿にインコが足元くらいまで浸れる水を入れてあげると水遊びをしたり、水を飲むこともありますので、いつも綺麗な水を入れてあげて下さい。

寒い冬でもぬるま湯を用意する必要はありません。ぬるま湯はコザクラインコの脂質を落としてしまいます。脂質が無くなると水をはじかなくなってしまいますから、冬場でも水にして下さい。

遊びやストレス

コザクラインコは水浴びをする時、大きく羽根を広げてはしゃぎます。体を動かし体力を使い、運動不足の解消、気分転換になります。

時間

生後一ヶ月を過ぎて、羽根が生え揃ったら水浴びが出来るようになります。冬も関係なく水浴びをします。水浴びの時間は10分程度が良いです。あまり長すぎると体温が奪われてしまいます。

スポンサードリンク

注意点

コザクラインコは、体のどこに水をかけるかをしっかり判断していますので、強制的に人が水をかけるのは止めましょう。

お湯やぬるま湯は絶対にやめて下さい。鳥は羽毛の表面に水をはじく油がついています。この油がお湯だと溶けてしまいますので、絶対に使わないで下さい。

水の温度は10℃前後が適しています。

羽を乾かそうと、ドライヤーは使わないで下さい。

まとめ

水浴びは、人間のお風呂のような役割を持っています。冬場でも水浴びをしますし、10℃前後の水で大丈夫です。

注意点を守って安全に水浴びをさせてあげて下さい。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク