ペットを飼育するのであれば、性格がいいものを選びたくはありませんか?
これは人間のエゴかもしれませんが、少なくともコミュニケーションの取りやすい方がいいでしょう。
そこで今回は、コザクラインコの基本的な性格について紹介していきたいと思います。

コザクラインコのオスとメスで性格に違いはあるの?その特徴は?

では、一体どんな性格で、性別によっても何か違いが見られたりするのでしょうか?
人間と似たようなところがあったりすれば、何かしら共感がもてますね。

コザクラインコ 性格 メス オス 特徴 違い

コザクラインコに見られる3つの性格!

1つ目

パートナーに対して、ひたむきに愛情を注ぐことです。
飼い主をパートナーと認識すると、いつも近くによって来たり、肩に乗ったりするようになります。
頭や体をなでてスキンシップを取ると喜びますし、かなり甘えてきます。

2つ目

好き嫌いがはっきりしていることです。
好きではない相手については、縄張り意識もはたらき攻撃的になってしまいます。
それは、たとえコザクラインコ同士でも変わりません。
「苦手」・「嫌い」と認識したら、相手に噛みついたり、くちばしで突いたりと、激しい行動をとります。

3つ目

甘えん坊であることです。
飼い主をパートナーとして認識している場合、飼い主が他のペットと遊んでいると嫉んで、そのペットを襲ってしまうことがあります。

スポンサードリンク

オスとメスで性格に違いは?

コザクラインコはオスとメスによって、いくらか性格に違いが見られますが、これはあくまでも相対的なものです。

オスの性格は穏やかと言われていますが、それだけ情が深いので、パートナーを独占したいという思いは強くなります。
飼い主をパートナーと認識している場合は、飼い主にべったりで離れることがあまりありません。

メスは、いろんなものに対して興味を示すくらい、バイタリティーに富んだ性格の持ち主です。
オスよりもメスの方が自己主張をよくするため、メスのコザクラインコと遊ぶと人間の指を噛むことがあります。

まとめ

コザクラインコは、一途で、好き嫌いが激しく、甘えん坊な性格をしています。
また、性別によっても性格に違いが見られます。
個体差は見られると思いますが、しっかりとコザクラインコと関わる時間を作るようにしましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク