一般的に、動物の糞は健康を知らしめるバロメーターとして広く知られています。
そんな糞がなかなか排泄されないと、飼い主さんにとっては心配の種になり、気になって仕方がないという状況になってしまいます。
そこで今回は、コザクラインコの便秘をテーマにして話していきたいと思います。
コザクラインコの便秘を解消するには、どうすればいいの?
便秘について有力な情報を得ることが難しかったため、一部海外の情報を元にして話していきます。
どんなことに注意して、関わっていけばいいのでしょうか?
そもそも便秘になることはあるの?
実は、鳥類は便秘になる(糞がまったく排泄されない)ことは多くの場合においてないそうです。メスであれば排卵の異常、胃腸や腎臓に何らかのトラブルを抱えている可能性が高いと言えます。
もしも下腹部の周りに糞をため込んでいるようでしたら、それらをすぐに取り除いてあげてください。その後、ぬるま湯で湿した布で羽毛の汚れやケージに付着した汚れをふき取りましょう。
胃腸炎を引き起こす原因は様々ですが、家庭においてできることは食事療法です。食物繊維を含むチンゲン菜を副菜として与えるようにすると、ほんのちょっとですが改善します。
便秘を解消するための方法とは?
お尻を左右に揺らしている仕草が見られたら、これはスムーズに排泄しやすいよう努力しているのです。鳥類が糞詰まりを起こしてしまう原因は運動不足か、あるいは食事の内容によるものです。
鳥は羽ばたきやすいように、糞を排泄し身軽にしておきますが、上で示した理由によってうまく排泄されないことがあります。
そんな場合は、室内の中に放して運動させてあげたり、食物繊維を含む野菜を添えるようにしたりして経過を観察していきましょう。
あまりにも糞をしない状態が続くようでしたら、獣医さんの診断を受けることをおすすめします。
まとめ
鳥類が便秘になることはほとんどないそうで、排泄がうまくいかない場合は他に原因が隠れていることが多いようです。
飼い主さんでも手軽にできることは、食事の内容に気を付けること、そして適度に運動する時間を作ることです。
これによって改善が見られない場合は、内蔵疾患の可能性がありますので、早めに受診するようにしてください。
今のあなたにおすすめの記事