足が冷たいのって気になりますね。暖かかったらそれはそれでまた心配になります。

インコにも冷え性などあるのかと思ってしまいます。

足が冷たいのは何か意味があるのでしょうか?

足が冷たい

何かの原因で体調が悪くてもそれを悟られるのが嫌で、平静を装う健気なコザクラインコ。

それ故に足が冷たいのは一体なぜなのか心配になりますが、もう片方の足より冷たい場合は血流が滞っているのです。

体温調整しているだけだと聞いた事がありますが、暖かくても冷たくても飼い主さんにしてみたら心配の種です。

体調に問題もなく足が冷えているのは、体温調節のせいなので問題はありません。

それでも獣医さんに診て頂いた方が賢明です。

コザクラインコ 冷たい 体温

足が暖かい

逆に足がもう片方の足より暖かい場合は炎症を起こしているのです。

何が原因でそうなるのか獣医さんに診て頂きましょう。

大切な可愛いコザクラインコはちょっと大きな感じがしますが、鳥類の中ではやはり小さい方になります。

小さな生き物は食べられなくなったら終わりです。

そうなる前にかかりつけの獣医さんに診て頂いた方が良いです。

体温は?

インコの体温は人より高めです。

足が熱くなっても冷たくなっても足の温度を測ります。

風邪の引き始めの症状に気付いて風邪薬を呑ませたら、風邪はひきません。

引いても軽くで済みます。

そうなる前に風邪を引かないように日頃から体を鍛えて体力を付けておく事が大切です。

人と同じように考える事です。

どうしても飼い主さんはインコの健康管理に神経質になってしまいます。

でも神経質なくらいで良いのかも知れません。

スポンサードリンク

カイセン

足を噛む・食べる鳥がいます。

主にストレスが原因です。

足が白っぽくなってガサガサになっていたら「カイセン」かも知れません。

「カイセン」だったら足の指が最悪取れてしまいます。

そうなる前にすぐ獣医さんに診て頂かないと手遅れになってしまいます。

まとめ

今回はコザクラインコの足が冷たい・体温についてまとめてみました。

どんな生き物でも健康第一です。飼い主さんは風邪も引けないですね。

最愛のコザクラインコにうつしたら大変です!

飼い主さんも日頃から体力をつけておかないと。一緒に元気がなくなったら困りますよね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク