生き物を飼うのですからそれなりの覚悟は必要です。
骨折だと分かっているのなら、速やかに獣医さんに診て頂いた方が良いです。
自分で応急処置ができるのかもしれませんが、いずれにしても獣医さんに診て頂いた方が安心です。
足を骨折した時の対処法とは?
伸縮性、粘着性のある包帯状のものを骨折箇所に巻いて応急処置をするのも良いのですが足が曲がった状態で巻いて、歩く時変な歩き方になっても可愛そうです。
元に戻らなくなる事もあります。
骨は早く、くっつくので早めに獣医さんに診て頂く方が良いです。
病気の時は?
病気の症状として
そのう炎
嘔吐して水を沢山欲しがり口から泡を吹き出す事もあります。
原因は異物を飲み込んでしまったり、そのうに細菌が増殖したりすると起こります。
またインコが欲しがるからと人の食べ物を与えてしまったりした時にも起こります。
衛生面には十分気を付けて餌も古くなったらすぐ取り替えましょう。
早目に獣医さんに診て頂きましょう。
腸炎
フンが水っぽくなり色も緑色とか黄色、黒、血が混ざっていたりします。
症状が出る前に気付けばそれに越した事はありませんが、異変を感じたら応急処置としてまず部屋を27~30度に暖かくして少しでも体力をつけさせます。
いずれにしても獣医さんに診て頂きましょう。
怪我をした時は?
愛情深いコザクラインコは気性が激しい性質です。
色んな場面で怪我をしてしまうケースが多々あります。
放鳥時にガラスや壁に激突したり、うっかり見失い人に踏まれてしまったり、犬や猫に噛まれてしまったり。
やはりそういう時も早めに獣医さんに診て頂きましょう。
まとめ
コザクラインコの病気や怪我をした時の処置についてまとめてみました。
インコの様に小さい生きものは病気をしたら進行も早いのです。
生死に関わるかも知れないのですから、早めに獣医さんに診て頂きましょう。
信頼出来る獣医さんのいる病院を掛かり付けにする方が安心です。
出来たら年中無休の病院が良いですね。
今のあなたにおすすめの記事