コザクラインコも人間と同じように病気の早期発見や早期治療が大切なのですが、鳥は病気を隠す生き物です。

野生の中で不調を表に出してしまうと、外敵から狙われてしまうために病気を隠す習性を持っています。ですから、私達は少々の異常では気付かず一見元気そうに見えて、気が付いた時には症状が悪化し衰弱して治療が難しくなってしまうこともあるそうです。

そのようにならないように家族として迎えたコザクラインコを定期的に健康診断に連れて行くようにしましょう。

健康診断の内容は?

コザクラインコの健康診断は、家族として迎え入れた時やその時に問題が無い以後は季節毎に健康診断に連れて行くのがベストだと思います。

コザクラインコの健康を守るためにも年に1~2回は健康診断を受けさせるようにしましょう。健康診断で行われる内容はどのようなものでしょうか?

コザクラインコ 健康診断 料金

身体検査

身体チェックで体重測定や体を触って肉付きを確認したり、聴診器で心臓の音を聞いたりします。体の動きや羽毛の色艶や爪の状態もチェックしてくれます。

糞便検査

顕微鏡で糞便を調べて寄生虫の卵や病原菌の有無をチェックします。また、消化不良や胃腸の疾患が無いかや中毒の有無もチェックが出来ます。

そのう検査

食道が部分的に拡張して餌を一時的に溜めて置く器官をそのうと言います。そのう検査はそのうの中に有る体液を摂取し病原菌が無いかを顕微鏡でチェックします。

健康診断の料金はいくらか?

コザクラインコを獣医病院へ連れて行き健康診断をしてもらった場合にはいくらくらいかかるのでしょうか?

スポンサードリンク

健康診断の料金はどれくらい?

獣医病院によっても料金は違うし、健康診断を行う内容(身体検査のみなど)でも料金は違ってくると思います。目安の金額を記入しますので、参考にしてもらえれば幸いです。

身体検査、糞便検査、そのう検査で、3000円~4000円前後です。一つの検査が1000円前後はかかると思います。そのう検査は鳥専門の技術が必要な検査なので、鳥を診れる獣医病院で検査する事が出来ます。

まとめ

健康診断で異常が見付かった場合には早期の治療が必要ですし、異常が見付からなかったとしても油断せずに定期的に獣医病院に連れて行き健康診断をする事が、コザクラインコにとって大事なことだなと思いました。

掛かりつけの獣医病院を探しておくことも重要ですね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク