コザクラインコは賢い鳥なのでその分ストレスが溜まりやすく、問題行動をして怪我や病気を起こしやすいです。

飼育しているコザクラインコがどんな時にストレスを感じ、どのような問題行動を起こすのかを知り、怪我や病気の予防や対策をしましょう。

飼っているコザクラインコが怪我や病気をしたら可哀想ですよね。

コザクラインコはどのような時にストレスを感じる?

コザクラインコのストレスの原因になるものにはどのような原因があるのでしょうか?ストレスと言っても感じる原因は色々とあると思うので、ストレス原因を見つけるのもコザクラインコを健康に育てるのに大切な事だと思います。

コザクラインコ ストレス 症状 原因

ストレスの原因は?

環境の変化や退屈で飼い主や周囲の気を引こうと心因的なストレス、ダニなどの外部寄生虫やヘキサミタなどの消化器官内の寄生虫被害からのストレス、栄養障害や病気などからのストレス、外傷など怪我からのストレスが原因の場合があります。

ストレスから起こす症状の問題行動とは?

コザクラインコがストレスから起こす症状で問題行動があります。その行動が、毛引き症と自咬症です。どのような問題行動なのでしょうか?

毛引き症とは?

毛引き症はコザクラインコがストレスを感じて自身が自分の羽を引き抜いてしまう行動のことです。くちばしが届く範囲の羽毛の引き抜き行為が見受けられます。

自咬症とは?

自咬症は羽毛だけでなくて自分の肉を咬んでしまう行動です。自咬症は自分の体を傷付けてしまい出血や細菌感染の原因にもなりかねません。飼っている可愛いコザクラインコを感染から守るために予防や治療が必要です。

スポンサードリンク

治療や予防対策はある?

原因になっている病気や怪我の治療を行い、コザクラインコのストレスになっている事に心当たりがあれば、その原因を取り除いてあげるようにしましょう。

予防対策としては、精神的に落ち着かない時に色々な物を噛むのでおもちゃを与えてストレス解消させる。人通りが多い場所や他の動物が近づかない場所に置き、ストレスをかけない場所に置くこと。飼い主が一緒に居て遊んであげる時間を増やすことで寂しさからくるストレスを軽減することが出来ます。

まとめ

コザクラインコは賢くて寂しがりやの鳥なので、時々放鳥したり一緒に遊んであげたり声を掛けたりしてあげて、愛情を持ってせっしてあげる事が大切だと思いました。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク