コザクラインコのケージの掃除について、皆さんはどのくらいの頻度で行っているでしょうか?
マメに掃除をするという人も、少し大雑把な人もいると思います。この機会に適切な掃除の頻度と、雑学を学んでみませんか?
美人のコザクラインコは清潔好き?
美人のコザクラインコには清潔なケージが似合います。ケージと一緒にコザクラインコが薄汚れてきたなんてことのないようにしなければなりません。
床に敷いた新聞紙は毎日取り替えます。続いて週に1度か2度、ケージにこびりついている糞の掃除と、エサと水入れ、玩具等をしっかり水洗い掃除しましょう。歯ブラシ等を使用して、細かい汚れを落とします。
この場合の洗剤はコザクラインコの健康を害さないためにも、合成洗剤ではなく化学物質を含まないものを選びたいものです。最後に天然原料から出来た除菌スプレーを使うと安心できるでしょう。
コザクラインコの食糞の理由は掃除にあった?
食糞の理由のひとつにミネラルやビタミン不足が挙げられますが、もうひとつ理由があるのをご存知ですか?
綺麗好きなコザクラインコは、掃除がされずケージ内に放置されこびりついた糞を自分で食べてしまうことがあります。
放置された糞を食べてしまったからといって、即座に健康を害するということもありませんが、病原菌の発生に繋がったり、コザクラインコの免疫が落ちている場合には体調を崩すことも考えられます。
コマメな掃除で病気の早期発見
コザクラインコの体調が少しおかしいと気づいた時、糞は重要な医師の診断材料になります。
しかしケージの中の糞がいつのか分からない、どの糞が新しいものか分からない場合は、病気の早期発見が遅れてしまうかも知れません。飼い主さんの怠慢で掃除を怠ると、様々な心配事が出てきてしまいます。
綺麗なケージは、コザクラインコにとっては勿論のこと、飼い主さんにとっても気分が良いものです。安心して飼い続けるためにも掃除は適切な頻度で行いましょう。
まとめ
日頃散歩の必要がなく、手が掛からないコザクラインコですので、掃除くらいは愛情をもって丁寧にしてあげたいものですね。
きっとコザクラインコも喜んでくれますよ。大切なスキンシップと考えて、今日から掃除をがんばりましょう。
今のあなたにおすすめの記事