かわいいコザクラインコちゃん。愛情深くラブバードと呼ばれます。そんなかわいいコザクラちゃん、喋るようになったらますますかわいくなっていきます。

セキセイインコやオウムが喋るのは聞いたことがあるけど、コザクラインコもしゃべるの?って思う人は多いと思います。

コザクラインコのメスはしゃべるのでしょうか?

なんでインコやオウムはしゃべれるの?

インコやオウムが人の言葉や会話を聞いて真似をするって良く聞きますよね。何で鳥であるインコやオウムが人の言葉を覚えてしゃべれるようになるのでしょう。理由は3つあります。

コザクラインコ メス しゃべる

1.舌の構造が人間と似ている

インコの舌は分厚く筋肉が発達しています。ではなぜ舌の筋肉が発達したのかというと、えさを食べる際に皮を剥いて食べなくてはいけないからです。

2.鳴管の周囲の筋肉が発達している

鳴管とは、鳥が発声のために使う器官で、気管支にあります。人間のように声帯の無い鳥類はこの鳴管を使って発声しているのです。

3.もともとインコはおしゃべりが好き

お互いがコミュニケーションを取り合う習慣があるということです。この習性が人との生活の中でも活きてきます。

またオスのインコがメスにアピールするためにさえずります。このようにしゃべりやすい準備が整っているのです。

インコやオウムはみんなしゃべるの?

人間の社会でもおしゃべりが得意な方とそうでない方が居ます。同じように、インコやオウムの中でもおしゃべりが得意な子とそうでない子が居ます。

一般的によくしゃべるのはセキセイインコとオウムです。一方オカメインコやコザクラインコはしゃべるのがあまり得意ではありません。

ただ、おしゃべりが出来ないわけではなくて、苦手です。頑張ってまねをしてくれます。ただ、はっきりと人の言葉を話すのは難しく、インコ語のようになってしまいます。

スポンサードリンク

オスもメスも同じようにしゃべる?

オスでもメスでも同じようにしゃべれるようにはなります。ただ、オスのほうがよくしゃべれると聞くことがありますが、これは、オスの子がメスの子に求愛のアピールをするためさえずりをすることから、オスのほうがしゃべりやすいと言われます。

実際はあまり関係ないようです。男の子でも女の子でも同じようにおしゃべりします。

まとめ

コザクラインコもちゃんとしゃべるようになります。セキセイインコやオウムほどしゃべらないかもしれませんが、ちゃんとしゃべります。

愛情を持って、たくさん話しかければ、コザクラインコたちも一生懸命こたえてくれます。

なかなかしゃべらなくてもいっぱい話しかけてあげてください。その愛情はコザクラインコ達に十分伝わります。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク