とてもかわいいコザクラインコ。甘えん坊でパートナーが大好きなこの子たちでも、いくら愛情たっぷりに接していても、そこはやっぱり鳥さんです。

心は繋がっていても言葉はなかなか通じません。たまには体調の悪い日もあります。

そこで、このかわいいコザクラインコの体調を知るべく、鼻に注目してみました。

コザクラインコ 鼻 穴 病気

コザクラインコの鼻の穴

セキセイインコやオカメインコ、この子たちの鼻って顔を見れば普通にありますよね?くちばしの根元に2つの穴がちゃんと見えます。この穴が鼻の穴なんです。

では、コザクラインコの顔を見てみましょう!くちばしの根元に穴がありません。でもコザクラインコに鼻が無いってことでは無いんですよ。

セキセイインコやオカメインコといった、乾燥地域に生息する鳥は、鼻の穴がむき出しのものが多く、コザクラインコやボタンインコといった湿地帯に生息する鳥は鼻の穴が隠れている事が多いようです。

隠れてはいるもののちゃんとくちばしの付け根に鼻はあるのです。

コザクラインコの鼻の穴が見える時ってどんな時

普段は毛に覆われて見えないコザクラインコの鼻の穴ですが、ちゃんと見える時があるのです。それは調子が悪い時に見えるのです。鼻から鼻水が出てきて、周りの毛に鼻水が付着するとその毛がまとまって見えてしまうのです。

人間でも鼻水が出る時って、風邪をひいて体調が悪いか、花粉症の時くらいですよね!

コザクラインコも風邪をひいて、鼻水を垂らします。そして、くしゃみなんかもします。そんな時は保温をしっかりしてあげる事が大切です。そして何よりも迷わず病院で受診しましょう。

スポンサードリンク

まとめ

普段はかわいい愛嬌たっぷりのコザクラインコですが、生き物である限り体調の良い時と悪い時があります。自分から喋って伝えられれば良いのですがそうはいきません。

日々観察し、常に体調には気を使ってあげましょう。何もなく、毎日元気一杯に居てくれる事に越したことはありませんが、少しでも普段と違う様子がある際には、相談できる仲間やかかりつけ医を見つけておく事も重要では無いでしょうか。

大切なパートナーだからこそ、いつまでも元気一杯に楽しく一緒に暮らせるように、気を配ってあげたいものですね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク