コザクラインコは別名ラブバードとも呼ばれ、甘えん坊で愛情深く、ペットのように飼えることから人気急上昇中のインコです。

さて、コザクラインコを一人暮らしの人が飼うことは可能でしょうか?

今回はこの疑問にお答えしていきたいと思います。

コザクラインコの特徴と人気度

コザクラインコの大きさは約15~20センチ、体重は45~55gと、丸っこく愛らしいフォルムです。美しい絵本から抜け出てきたような羽色も特徴的です。

コザクラインコ 一人暮らし 飼い方

寿命は約10~15年と云われ、一人暮らしで犬や猫を飼うことが難しい人にも人気の品種となっています。

お喋りはセキセイインコほどには得意ではありませんが、短い言葉なら覚えて喋ることも出来ます。

感情豊かで人慣れしやすく、繁殖もしやすい人気の品種です。

コザクラインコの飼い方の注意点

コザクラインコは愛情をかければかけるほど懐く習性がありますので、飼い主とのスキンシップは大変重要です。こまめに面倒を見ることで、ちょっとした異変や体調の変化にも気づきやすく、万が一の時に早めの対応が出来るという利点もあります。

コザクラインコは感情が表に出やすく、お喋りも表現力が豊かなため、甲高い声で大きく鳴きます。飼い方には隣室への配慮や工夫が重要になるでしょう。

コザクラインコはアフリカ原産なので寒さにはとても弱い品種です。冬場には部屋の温度を高く安定して保つ必要があります。

また、注意点としては就寝時間にも気を配らなければなりません。夜はケージを布で覆うなどしてしっかりと睡眠を摂らせます。

一人暮らしの人が気を付けることとは?

一人暮らしの人が気を付けること、それにはまずコザクラインコに長時間の留守番を強いるリスクを考えなければならないでしょう。日中の行動時間をケージの中で過ごさせるということは、構ってあげられない分、荒っぽい性質になる可能性が大だということです。

コザクラインコは噛む力が強く、ケージの中に手を入れただけでも噛まれて怪我をすることがあります。仕事や学校で日中に留守がちな飼い主さんは、夜遅くに放鳥して遊びたくなるかと思いますが、そこは我慢しなければなりません。

スポンサードリンク

夕方はなるべく18時頃寝かせるようにケージにカバーをします。夜更かしは無駄に発情を促すことになり、短命にも繋がりますので気を付けましょう。

まとめ

愛らしいルックスから、一人暮らしの女性にも大人気のコザクラインコですが、生態系をきちんとした理解した上で飼わないと、なかなか難しいことがありそうですね。

コザクラインコが寂しくないように、つがいで飼う方法もありますが、二羽の相性の問題があったり、一人暮らしの人には色々と労力を使うことにもなります。

コザクラインコを迎えるには、無理なく愛情を掛けて育てられる環境を整えてあげることが大切ですね。

 

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク