コザクラインコを始め、時々インコは自分の糞を食べてしまうことがあるようです。

また、インコによっては成鳥になってから自分の糞を食べてしまうことも…。

糞食をする動物といえば、ウサギなどが頭に浮かぶと思いますが、インコの鳥の糞食はあまり耳にしたことがないと思います。

もし仮に、自分のパートナーである子が糞食をしてしまったら少し焦ってしまいますよね。

今回は、そんなコザクラインコの糞食についてまとめていきたいと思います。

どうして糞を食べているの?

インコの糞食は急に激しく体調を崩す等の事は少ないようなのですが、やはりウサギのように食べるために作られている糞ではないので衛生的に良い事ではありません。

それなのにインコが糞を食べる理由として挙げられることは、ミネラルやビタミン等の不足です。ミネラルやビタミン等が不足していると糞を食べてしまう事があります。

ミネラルやビタミン等の栄養素が足りていないから糞からも栄養を取ろうと自分で補おうとしている行為です。なので、栄養バランスを考えた食事を与えるのが一番良い対処法かもしれません。

コザクラインコ 便 食べる 原因 対策

糞食の原因

上記にも書きましたが、糞食の原因の多いものの一つとして栄養不足が挙げられます。種系の食事ばかりだと栄養が偏ってしまう可能性があり糞を食べてしまう原因になります。

インコが糞を食べ始めたなと思ったら、栄養素があるペレットフードを食べてもらうようすると改善される場合があります。

種系が好きなインコの場合、いきなり種系からペレットにすると嫌がったりして食べない事もある場合があるので種系の食事にペレットを加えて少しずつペレットの割合を増やしてから、最終的にはペレット食事にしたほうがストレスもなく食事をしてくれると思います。

あと、糞食をすることの原因で考えられることは、ストレスもあるかもしれません。環境の変化、何かの音、その子が過敏に反応することが起こっている場合にも糞食は起こるかもしれません。

対処法

糞食を行わせないようにするには、まず上記に書いたように栄養があるペレットフードに変えてみるのが手です。あとは、鳥かごの底に糞切り網を付け、落ちた糞にインコの口が届かないようにするのも手の一つです。

インコが糞をつつけないような環境を作るようにするのが一番良いです。ただ、よくよく見てみると糞を食べているようで実は咥えていたり、かじって砕いていたり遊んでいるだけの事もあるのでよく観察して食べているのではなく遊んでいるだけなら他に興味を持つようなオモチャを渡してあげたりなどすると、糞で遊ぶ事は無くなるときもあります。

スポンサードリンク

また、奇麗好きなインコは糞きり網にこびりついている糞を掃除しようと思いかじる事もあります。その時は糞きり網をこまめに掃除して、鳥かご内を清潔に保つようにしてあげるとよいです。

まとめ

今回はコザクラインコの糞食についてまとめました。

調べていくとやはりそのものの原因があるということが分かったのでわたしも気を付けて栄養バランス等考えて長くパートナーと付き合っていきたいなと思いました。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク